« 3/31 松戸 ラーメン 二郎 | トップページ | 4/5 '07ナマズ開幕〜! »

2007年4月 5日 (木)

東京は大荒れでした&ちょっとグチ

昨日の東京は大荒れ、都心では19年振りに4月の雪を観測しました。
昼間天気がよかったので、夜はナマズ探索でも……と思っていたのですが、行かなくて正解でした。

そうそう、雪と言えば学生の頃の球技大会を思い出します。
その年に参加した球技は『バレーボール』。なぜかというと、やりたかったバスケが女子のみでなかったんですよ……。で、球技大会当日はなんと雪! 「でもバレーボールなら関係ないじゃん」と思ったアナタ! 甘いです!
だってバレーのコートは(なぜか)屋外なんですよ!(涙)
ただでさえ寒い時のバレーボールは手が痛いって言うのに、極寒ですから……。しかもこういう時に限って順調に勝ち進んじゃって(他のチームは寒いからやる気なかったんだろうな)、結局優勝しちゃいました。でも、早く負ければ暖かいところに行けたんですよね。チームのメンバーに負けず嫌いかまじめな人が多かったんだろうな。


で、釣りに行かずに何をしていたかというと、もちろん仕事……。そして現在時刻はAM4:30。とりあえず2本、ライティング&デザインの仕事が終わりました。自分で言うのもなんだけど、2本ともいいかんじにまとまったんじゃないかな?
写真の撮影(取材)から記事の企画構成、ライティング、デザインすべて自分で行う仕事はやりやすいです。だって、誌面で必要になるであろうカットはちゃんと押さえているし、似たカットが偏らないようにいろいろ撮影してますから。でもまだ決め撮りができない(&露出を変えて撮っている)ので、撮影枚数はかなりイっちゃうのがタマにキズですが……。
デザインだけの仕事に比べれば3倍も4倍も大変ですが、自分の作品、って感じがするのでやっていて楽しいです。ま、クレジットは入らない(入れようと思えば可能だけど、それは別にね)から知ってる人にしかわからないんだけどね。
どの仕事かわかる人は読んでみて下さい〜。

で、2本終わった、とはいっても手持ちの仕事がすべて捌けたわけではありません。
ライティングの仕事さえ終わってしまえば、まぁデザインだけの仕事はそれほど時間がかからないから……などと呑気に構えていたカタログの仕事があるのですが、手をつけてみると、う〜ん、指定通りだと素材が全然足りない……。どちらかというと、指定を無視して商品をある程度まとめて、イメージカットはどんと大きく入れた方がカッコいいんだけどなぁ。
自分で主導できる仕事ならいろいろ要素を足したりしていじっちゃうんだけど、これは「素材が足りそうになかったら空けといてね♪」と指示の付いた仕事なので、いじれないんだよね……。


あ、ここからグチが入るので、興味のない人は読み飛ばして下さい。
先日、前にイヤな形で縁が切れた雑誌の見本誌が送られてきたのだけど(もう関係ないんだから見本誌送ってこなくてもいいのに)、う〜ん、どうなんだろう。明らかに悪くなってると思うんだけど……。

最近よく思うのだけど、デザインを重要視しないお客って増えてますよね。
実際には情報さえわかればデザインなんて必要ないのかもしれないけど、どうして「見やすい」「わかりやすい」とか「カッコいい」ように見せるためにデザインが必要なのか。個人的にはそれをわかってもらって、お金をもらってちゃんとデザインしたいのですが、「お金がない=内容は一緒なんだからデザインなんてしなくていいじゃん=じゃあ自分でやるか=やった、安上がり!(=仕上がりはしょぼ〜ん)」みたいなお客が多いのも事実。デザインって言うのは何もないところから形を作り出す技術なのですが、どうも物質的でないからか安〜く考える人が多いんですよ。

デザインの仕事をするには、まず打ち合わせがあって、作業をするためにパソコンが必要で、データを作るためのソフトが必要で、もちろんそのための事務所とか……って考えたら、当然お金が掛かるのがわかりますよね?
こちらも別にぼったくりで値段を吹っかけているわけじゃないんです。仕事でやっているんですから、必要経費も掛かりますし、利益も出さなくちゃやっていけません(料金的にはかなりサービスしてるのもあるんだけどなぁ)。
自分よりも安くて腕のいいデザイナーに仕事をとられたのなら悔しいけど、知識がないのに自分で適当に作業したり、安くて腕の悪いデザイン事務所に仕事を出されたりすると、これはもう悔しい以前の問題(笑)
とはいえ世の中安く安く仕事をする会社があるのも事実。しかもそれが業界全体の首を絞めているという悪循環。腕だけでは喰って行けない世の中、せちがらい。

まぁ、一般の人にしてみればデザイナーと言えば一般的なのは洋服とか建築であって、雑誌や広告を作っているデザイナーがいることを知らない人もいるんですから、仕方ないですかね。


ちょっとグチっちゃいましたが、まぁ、お酒の席ということで……(一人で飲んでます)。
でも、信頼して仕事を出してくれるお客さんがたくさんいるので、ホント助かってます。金銭的にもですが、面白い仕事をたくさんさせてもらっているので感謝です。頑張ってもっとレベルアップしないと♪

明日は天気が回復するようなので、昼間に仕事頑張って、ナマズ探索行きたいなぁ。

|

« 3/31 松戸 ラーメン 二郎 | トップページ | 4/5 '07ナマズ開幕〜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/31 松戸 ラーメン 二郎 | トップページ | 4/5 '07ナマズ開幕〜! »