« 来年の話 | トップページ | 11/28松戸二郎、11/22小岩家、11/24ほくしん »

2007年11月29日 (木)

infobar2やら、仕事やら、書籍やら

午前4時ですが、紅椿を飲みつつ、豆腐を食べながら仕事をしております。
このところのマイブーム(?)が夜中に食べる豆腐。
豆腐と行ってもジョニーや男前ではなく、ただの普通の豆腐。しかも、近所の100円ショップで1丁40円で売っているものでござい。
この豆腐、まったく同じものがH嬢の職場の近くでは30円で売っているんだとか。なんだよ、10円くらいで、って思う人もいるでしょうけど、1,000円で売っている商品で10円違うのならいざ知らず、40円の商品だと10円はなんと売価の25パーセントを占めているのです。
頂き物の上質鰹節をたっぷりとぶっかけ、キッコーゴ醤油をかけて食すのがたまらなくウマーなのですよ。

今日はauショップに今週末発売になるinfobar2を予約しに行ったんだけど、なんと機種変更の予約は既に終了しているとのこと(いやらしいことに、新規はまだまだ受付中)。話を聞くと、infobar2は2ヶ月限定の出荷予定だが、おそらく初回出荷のみで完売し、再入荷はないだろうとのこと。カラーは緑の入荷が極端に少なく、入手が困難らしい。
他のショップも同じような状況かと聞いてみると、他のショップで予約できなかったのでこのショップはどうですか、という問合せが多いとのこと。
都内の別のショップでも聞いてもらったが、回答は「色も決まる前から予約が入っており、現在は予約は打ち切っている」とのこと。はぁ? 色が決まる前から予約なんか取るなっちゅーの!
で、今度は駅から遠い某auショップに電話してみた。すると、
「まだ平気ですよ」
とのこと。あれ?なんか拍子抜け。
だが、よくよく聞いていくと、発売日に用意できるかはまだわからない、とのこと。なんでもこのショップによれば再入荷はあり、「ご来店は12月1日(infobar2の発売日)の予定ですか?」と聞かれたのでその旨告げると、「お客様によっては12月中旬にご来店予定の方もいますので、そういった方は再入荷分に回して、早く欲しいお客様を優先しています」とのこと。え?他のショップだと再入荷はないってことなんだけど、どうなんだろう?
結局、29日もしくは30日に入荷数が確定するので、折り返し電話する、ということで電話を切ったのだが、本当に購入できるのかどうかは不明……。
もともと現在使っているのがtalbyなので、二つ折りでない携帯が欲しいからというのもあるが、プライベート用に契約している携帯電話の調子がかなり悪いので、infobar2に買い替えがしたいのだ。

というわけで、仕事がぼちぼち忙しいということもあるが、週末に予定されている某イベント2つにはやはり参加できそうにない。
本来であればかなり忙しい時期のはずなのだが、今年はぼちぼち。たぶん来週いっぱいまでは途切れずにずっとやることはあるんだろうけど、全然テンパるほどではない。先日、知り合いのデザイン会社の社長から電話があったが、そこも今年は去年より忙しくないと言っていた。それでも死ぬ程忙しいところもあるんだろうけど、業界的に仕事量が縮小している感はいなめないなぁ。


仕事で原稿を書きつつ、最近はひさしぶりに仕事以外で長い文章が書きたいと思うことがあります。
もともとライター以外に小説も書きたいという夢もあったので、時間ができたら書いてみようかなんて。ちょっと前に始まりとオチだけ思いついた話があったんだけど、昨日、突然中間のストーリーが思い浮かんだので、プロットだけ立ててみた。まだ詰めなくちゃいけないところがいくつかあるけど、プロット自体はほぼ完成。
初めはミステリーのつもりで考えた序章と終章だけど、気がつけばミステリーというよりも官能サスペンスのような内容に……(笑)。もうちょっとミステリー要素を強くしないとダメだなこりゃ。
都筑道夫のように、お色気がちょっとあるのはいいんだろうけど、これじゃお色気が強すぎ……。

都築道夫の作品、読んだことが無い人がいるかもしれませんが、氏の小説はかなりオススメです。私は中学生の頃からファンで、けっこう読んでますが、まだすべての作品は読破していません。
個人的には一番好きな作家だったりします。氏のような小説がいつか書ければ……。

中でも一番のオススメはコレ!

ルポライターの雪崩連太郎が、地方のいわくありげな物事を取材するうちに怪奇に巻き込まれる話なのですが、実に描写がウマい!
今更ながらに連ドラとかでやっても受けそうなのですが、どこかの局でやってくれないかなぁ。
ほかにも『退職刑事』シリーズ、『なめくじに聞いてみろ』、『誘拐作戦』、『黒い招き猫』など、ミステリー、ホラー、SFとジャンルを問わず、すばらしい作品がたくさんある。知らない人も多いと思うけど、かの007を日本に紹介したのが都築道夫なのだ。


小説を書こう、と思ったら、いろいろ本も読みたくなって、amazonでものすごい大量注文してしまった。
年末にゆっくり読めるといいなぁ。

|

« 来年の話 | トップページ | 11/28松戸二郎、11/22小岩家、11/24ほくしん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の話 | トップページ | 11/28松戸二郎、11/22小岩家、11/24ほくしん »