« 今年前半の鯰釣果 | トップページ | 7/15 ナマズ »

2009年7月12日 (日)

鴬谷『麺処 遊』&ドラクエ9&買い物

7/11はドラクエ9の発売日、ということで買いに行くがてら鴬谷の『麺処 遊』へ行ってきました。
なんでも煮干し系の店ということですが……。

到着するも、言われなければわからないような店構え(実際、通り過ぎそうになった)。
食券を買って店内に入ります。

店内はカウンター6席のみ。
お昼時を少し回ったところなので待つのも覚悟していきましたが、中にはお客さん2名しかいませんでした。
ちょっと待って、肉そば中煮玉子トッピングが到着。


Img_0082


食券機に、「太麺もありますが初めてのお客様は細めんで……』のようなことが書いてあったが、出てきてビックリ、豚骨ラーメンのような極細麺です。
これはちょっとダメなんじゃないかなぁ……。
食べてみると、やはりイマイチ……?
うん? スープを麺に絡めると、う、うまい!
肉そばのわりに豚の量が少ない気がしたが、豚もなかなか。スープも濃すぎず薄すぎず、絶妙な味加減。
無化調ということもあり、舌のピリピリ感も全く無く、豚骨ラーメンのような極細麺なんですが、煮干しと鳥のやわらかい味が程よく麺に絡み、変な言い回しになるが、普段と違う味の豚骨ラーメンのような感じで楽しめる、今までに食べたことの無いラーメンでした。

しょっちゅう食べたら飽きちゃいそうな感はありましたが、定期的に通ってみたい味ですね。
次回は肉そば小と肉飯を食べてみたいです。
食べ終わって店を出たら、外に5人くらい待ってました。


で、食後は買い物をしに上野へ。
まずはヨドバシでドラクエを買い、アメ横へ。
ドラクエは40人くらいならんでましたが、予約無しでも普通に買えるくらい在庫があったようです。前日にフライング発売していた店もあるようなので、どこも売るのに必至なんでしょうね。

昔はよくアメ横で洋服を買っていたのですが、ここ数年はアウトドア洋品以外はあまり買っていないので、こういうショッピングは久々な気がします。
ちょっと歩いていると、いきなり和柄の服を大量に扱っている店を発見!
しかも、なかなかいいデザインのシャツを見つけ、即購入。よさげなジーンズもあったのですが、サイズが無くて断念。
少し進んだところで、さっき断念したジーンズのピッタリサイズを発見! これも即購入です。

表と


Img_0084


裏にコイの刺繍が入っています。かっちょよくないですか?


Img_0085


お値段は15,000円。
中国製とはいえ、この刺繍ものでこの値段で買えるんですね。

それにしても、昔と違って和柄の服があちこちに置いてあるんですね。流行りなんでしょうか?
和柄の洋服が好きで、昔から和柄の服はよく買っているのですが、ここ数年はアジアンか和柄しか買っていないないので、これは嬉しいですね。
中国人のお姉ちゃんのお店で安いシャツを1着購入し、


Img_0083


なんかコイづくしだなぁ……。

そのあとは昔よく通っていたQUATERへ。
久々に行ってみると、品揃えがかなり変わってますね。ここでは昔、オリジナルの空や1点もののシャツやジャケットなんかを買ってました。
そういや10年くらい前は、5万円くらいの服とか普通に買ってたなぁ。今ではそんなに高い服買う気ににならん……というか、1着の服にそこまで掛けられる予算が無い……。

最後に入った店で、ちきりやのうさぎシャツを購入(というか買ってもらった)。


Img_0086


このうさぎ、とうかこのデザイナーさんの描く絵ってヤバいですね。まさにツボです。
クジラも欲しかったんだけど、サイズが無くて……。
まぁ1着6千いくらとか、1万円するTシャツを一度にそう何枚も購入は出来ませんが。

ひさびさのショッピングは楽しかったですね。
今度は流儀圧搾に行きたいな〜。


で、本命の


Img_0087


ですが、まだ開封すらしてません。
明日の夕方くらいに開けるのかな?

|

« 今年前半の鯰釣果 | トップページ | 7/15 ナマズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年前半の鯰釣果 | トップページ | 7/15 ナマズ »